2012年3月18日

Picasa ウェブアルバムと Blogger 連携

Android のカメラで撮影した画像は、Picasa ウェブアルバムに自動アップロードし同期されるので、この画像を Blogger で使う方法を調べてみた。

Picasa ウェブアルバムの「マイフォト > Instant Upload」と Android が同期していますが、このアルバムは非公開の為、Blogger へのリンクを作成するボタンがありません。

Blogger に公開したい画像を別アルバム(限定公開でも可)に移動します。すると右側に「投稿先」Blogger ボタンが表示さます。

この Blogger ボタンを押すと Blogger 編集画面となり、「HTML の編集」を押すと HTML イメージが表示されます。


この投稿は Picase ウェブアルバムの Blogger 投稿画面より投稿してみました。

その後、Picasa ウェブアルバムの Blogger 投稿画面が、本家の Blogger より編集機能が多いのに気付きました。

「HTML の編集」ではなく「作成」の写真添付ボタンを押すと Picasa ウェブアルバムから画像を選択可能。また、「From your phone」で Android と同期するアルバムからも画像を選択可能でした。こんな感じ (^^;


実はこれ新しい Blogger インタフェースに当方が更新していなかっただけでした (^^;

0 件のコメント: