2013年2月21日

柏駅も Xi 10 MHz 幅になっていた


今週の火曜 2/19 朝、JR 柏駅で Xi Band 1 をチェックしたら 10 MHz 幅でした。なお、火曜の時点では JR 常磐線の松戸駅や北千住駅はまだ 5 MHz 幅の様でした。

月曜に JR 山手線の日暮里駅から品川駅方面が 10 MHz 幅に拡張されていたので、もしやと思いチェックしたらこの結果。うれしい誤算。

Xi nano sim で使っている Verizon 版 iPad mini も Xi 10 MHz 幅化により以前より快適に使えてます。 でも、体感では 5 MHz 幅の au iPhone5 の方が速い感じ。

Xi は 1,000 万契約を突破したと今週発表があり、au iPhone5 とは契約者数が違うので仕方ないかも?

しかし、Xi の 1.5/1.7 GHz 帯や 800 MHz 帯エリアの拡張予定もドコモは発表しており、次期 iPhone をドコモで取扱い開始の噂もあるので、iPad mini を Xi 1.7 GHz 帯や 800 MHz 帯でも使える日を夢見てます。

世界のLTEネットワーク通信速度比較、日本は9ヶ国中最下位(編集担当メモ)

日本低迷の原因はドコモらしい。ドコモには本気を出して欲しいですね。

p.s
au iPhone5 で使う 2.1 GHz 帯 LTE の 10 MHz 幅化も近いとの噂。こちらが先でしょうかね?

0 件のコメント: